中高年のための群馬の山歩き

浅間隠山エリア

恵比山 ・高沢山・三壁山

14年 10月 6日 19:12

えびやま 1744m・たかざわやま1906m・みつかべやま1930m(歩行距離:約9km  登った延べの高さ:約650m)

ガイド

野反湖を眺めながらの空中散歩。かもしか平のニッコウキスゲの大群落や、アヤメ・ハクサンフウロ等が見られる。恵比山の頂上からの展望は良い。

アクセス

長野原町から国道405号を野反湖方面へ行く。途中、草津方面と別れて、右の道を行く。野反湖の北側のダムを渡り、野反湖ロッジの駐車場に駐車して、ここから歩く。途中で、橋を渡って第二キャンプ場へ行く。標識に従って恵比山へ登山。

コース

野反湖ロッジ→1:30→恵比山→0:50→高沢山→0:05→分岐→0:20→かもしか平→0:30→分岐1:00→三壁山→1:00→ロッジ

野反湖ロッジの駐車場(標高:約1520m)にたくさん駐車できる。

シーズン

6月~10月
11年8月29日に行ったときは、リンドウやキリンソウ・マツムシソウがたくさん咲いていた。
12年7月16日に行ったときはロッジ付近にニッコウキスゲが満開だった。
15年7月26日にかもしか平とロッジ付近のニッコウキスゲが満開だった。特に、かもしか平の笹原とニッコウキスゲは見事だった。
17年7月18日(月)に登山。キスゲが満開だった。今年は例年になく、花の数が多く、辺り一面黄色い絨毯のようだった。