中高年のための群馬の山歩き

荒船山エリア

八風山

14年 10月 7日 21:22

はっぷうさん1315m (歩行距離:約7km  登った延べの高さ:約400m)

ガイド

八風山の下には、上信越自動車道八風山トンネルがある。神津牧場の北にあるなだらかな山で、頂上からは軽井沢方面の展望がよい。

アクセス

下仁田町から国道254号で長野県方面に進む。内山トンネル手前の神津牧場入り口から妙義荒船林道(有料)を和美峠方面へ6km程進む。山側に群馬森林管理署の香坂矢川峠風景林と書いた看板がある。そこから登った。その付近に八風山と書いてある朽ちた看板もある。

コース

香坂矢川峠風景林と書いた看板→1:00→八風山→0:20→妙義荒船林道 (八風山登山口の標識有り)→1:30→香坂矢川峠風景林と書いた看板

香坂矢川峠風景林と書いた看板付近の路側に邪魔にならないように駐車した。

シーズン

4月~12月

18年9月24日に登山した。八風山頂上を越えて、妙義荒船林道(有料)に下りた。そこには、八風山登山口の標識があった。その妙義荒船林道(有料)を香坂矢川峠風景林と書いた看板の所まで戻った。付近にある内山牧場では、コスモスの花見物のため、大変賑わっていた。八風山は静かな山だった。

写真は八風山頂上から、軽井沢方面を見たところです。