中高年のための群馬の山歩き

荒船山エリア

桜山

14年 10月 7日 21:59

さくらやま  591m

弁天山展望台・桜山ーべんてんやまてんぼうだい 364m
(歩行距離:約13km  登った延べの高さ:約500m)

ガイド

鬼石町の西方約2kmにあり、11月から12月にかけて約7000本の冬桜が開花する山である。桜山からの見晴らしも良い。

アクセス

・鬼石町から県道会場・鬼石線で会場方面に向かい、下三波川付近にある「桜山公園」の標識に従って右折する。 道なりにカーブの多い急坂を大駐車場まで進む。
・鬼石町の国道462号にある八塩温泉から登山開始

コース

・駐車場→0:10→桜山(付近の散策30分~1時間程)
・駐車場→0:05→桜山ハイキング案内図→0:10→御倉御子神社→0:05→車行き止まり→0:30→いっぷく平→0:05→弁天山展望台→0:05→弁財天→0:20→鬼の踊場→0:40→雲尾集落→0:20→桜山公園第1駐車場 桜山→1:00→金丸登山口→1:10→駐車場

・桜山公園の大駐車場に多数駐車できる。(有料、500円)
・鬼石町の国道462号にある「ふじおか観光案内図」という案内板の休憩施設に駐車

シーズン

11月中旬~12月中旬(冬桜)

桜山の南斜面の冬桜が見事だった。冬桜は春の桜と違って開花時期が長く、時には1月頃まで見られることもあるそうだ。16年11月14日に花見に行った。観光バスや車で、大駐車場が満車に近かった。地元の三波石を配した広大な素晴らしい日本庭園の紅葉も見頃であった。
・22年12月1日に八塩温泉から桜山ハイキングコースで登山した。桜山ハイキングコースは標識や登山道がたいへんよく整備されていた。桜山では冬桜と紅葉を見物した。金丸登山口に下山。1日は桜山で冬桜まつりが行われ賑わっていた。
写真は桜山の頂上付近です。