中高年のための群馬の山歩き

荒船山エリア

天望山・カイト山

14年 10月 8日 16:31

てんぼうさん 1471m(歩行距離:約6km  登った延べの高さ:約200m)
かいとさん 1343m(歩行距離:約1、5km  登った延べの高さ:約160m)

ガイド

二つの山は多野郡上野村の十国峠付近(長野県境)にある。

アクセス

天望山は十国峠からアンテナのある山頂に向かってトイレの西の林道を南へ進む。カイト山は十国峠から299号線を上野村方面に1km程進み、矢弓沢線に入って、さらに1km程進む。左側の高台にある小さな石仏が登山口の目印である。

コース

・十国峠→0:50→アンテナ山頂→0:25→天望山→0:20→国道299号線→0:30→十国峠
・石仏→0:30→カイト山

十国峠に10台位駐車できる。カイト山は石仏の反対側の路側広場に工夫して駐車できる。

シーズン

5月~10月

18年11月12日に登山。十国峠にはトイレや灯台のような展望台がある。天望山はまず林道を終点まで進み、山頂にある大きなアンテナに着く。アンテナの脇を通り越して広い尾根を東方に緩く下る。天望山山頂近くから作業道を国道299号線を目指して下る。尾根付近を2頭の鹿がゆっくり横切っていった。白い尾が印象的だった。

カイト山は途中から道が不明瞭だったので、山頂を目指して強引に登った。山頂は狭い岩尾根の先にあった。非常に眺めが良かった。