中高年のための群馬の山歩き

荒船山エリア

千軒山・神丸山・白石山

17年 5月 7日 15:48

せんげんやま772m・かんまるやま867m・しらいしやま1102m(歩行距離:約16km  登った延べの高さ:約700m)

ガイド

神流町の北の山で、万場をスタート地点に「神流マウンテンラン&ウォーク」の下山コースとして整備された「神丸尾根ルート」の山々である。下山コースを万場からの逆コースで登った。

アクセス

神流町万場にある「こいこいアイランド」の駐車場から歩き出す。万場の街並みを西へ塩沢川を渡り、黒田の集落から城山稲荷へ舗装道路を進むと、「神流マウンテンラン&ウォーク」の「神丸尾根ルート登山口」を示す道標があり、登山道に入る。

コース

神流町万場「こいこいアイランド」駐車場→0:30→「神丸尾根ルート登山口」道標→1:00→千軒山→0:55→神丸山分岐(神丸山往復10分)→0:55→白石山分岐(桐ノ城山往復30分)→0:10→白石山登山口(舗装された林道出会い)→0:30→ス栗木平→2:00(県道46号線)→神流町万場「こいこいアイランド」駐車場

神流町万場「こいこいアイランド」駐車場に多数駐車できる。

シーズン

3月~5月 、11月~12月

29年4月30日に登山。往路は神丸尾根ルートを帰路は県道46号線を選んだ。神丸山尾根ルートの道標やテープをたよりに整備された山道を進んだ。千軒山頂上への直下は急登でロープがあり、ありがたかった。写真は左側が千軒山山頂で、右側が白石山山頂です。