中高年のための群馬の山歩き

赤城山エリア

鈴ケ岳

14年 10月 5日 21:21

1565m(歩行距離:約4,6km  登った延べの高さ:約380m)

ガイド

赤城山の中かで北西に位置し、渋川方面からよく見える山である。頂上の展望は良くないが、途中の鍬柄山での展望は良い。

アクセス

赤城山へ向かって急坂を登り切ると右側に広い駐車場がある。左側の白樺牧場の端の有刺鉄線にある「鈴ケ岳登山道口」の標識が登山口である。

コース

鈴ケ岳登山道口→1:00→鍬柄山→0:30→大ダオ(コル)→0:30→鈴ケ岳

新坂平にたくさん駐車できる。

シーズン

5月~11月

登山口からササの中の道をひと登りして、牧場の有刺鉄線に沿ってやや平らな尾根道を進む。1回目は11月3日に登ったが、雪が残っていた。風が冷たくて鍬柄山の少し先で引き返してきた。当時は、10才と7才の子どもを連れていった。
2回目は、10月に登った。帰りに近道をして、牧場の中を通ったら、牛の糞があっちにもこっちにも有って、歩くの大変だった。気にしなければ良いが。
平成21年5月21日に渋川市赤城町赤城キャンプ場付近から登山。(歩行距離:約7km  登った延べの高さ:約580m)鈴ケ岳の南まわりでコルに出た。帰りはコルから北まわりで登山口に戻った。キャンプ場付近は山ツツジが満開で、鈴ケ岳頂上付近の北側にシャクナゲがたくさん咲いていた。
写真は赤城キャンプ場付近から見た鈴ケ岳です。